コンサルテーション

Dr.Ryo の歯科治療のコンセプト

口は身体の一部分です。口は話すこと、息をすること、食べること、そして感情を表現することを可能にしてくれます。他の身体の部分と口の結合は多様であり、一体化しお互いを反映し合うことのできる、ホリスティックアプローチを行い歯科治療することを考慮すべきだと考えます。

例えば、咀嚼と嚥下は大脳皮質が関与しており、最近の研究では咀嚼が記憶の形成と関連性があると示唆されています。同様に咀嚼と嚥下が脳への血流の増加を促進し、身体全身の代謝を増加することが教示されています。

歯科医療とその他の領域の医療との関連性はまだ解明されていない部分もあります。例えば医師たちは最近、粘膜からの細胞テストを行い始め、癌やアルツハイマー病、その他の疾患の兆候が見られるか、研究しています。

口腔のアンチエイジングの開業医の先生方は、口腔の健康が長寿への道のりへの第一歩だと言っても過言ではないと言っています。もし口が健康でなければ、身体は最大限の可能性で機能することは出来ません。治療されていない問題がある歯を残したままでは常にその悪影響を受け続け、個人のQuality Of Lifeを高めることが難しいのです。

歯科治療において、このような合併症が引き起こされないように、最初の段階で予防措置をとることが重要であります。そしてQOLを高めることが可能になります。これは 歯牙の喪失、口腔内疾患、悪臭、味覚障害などを含む治療の予防処置を含みます。もし口の老化が始まったら、他の身体も感じ反応し始めます。口の健康を管理維持することで長寿を促進してください。

歯科コンサルテーションとは何か?

歯科コンサルテーション

Dr.Ryoの歯科医院を1年に少なくとも2回訪ねることをお勧めします。あなたの口腔の健康状態の評価、そしてあなたの治療への不安、気持ち、あなた自身のこと、治療方法などを話し合う機会です。

この治療の中の必要なステップは、また最も重要な機会でもあります。それはDr.Ryo の考え方や治療方針、そしてあなた自身の口の状況を完全に把握でき、お勧めの最適の治療を理解することが出来るからです。

初診におけるコンサルテーションの内容は、検査による結果の報告、X線検査、歯肉歯周病検査、歯の虫歯の状態、そして付随する問題点などの指摘、今後の治療方針、治療方法の説明を行います。

コンサルテーションで調べること

現状の詰め物、インレー、ベニアクラウン、クラウン等の状態の診断
欠損歯、虫歯の兆候があるかどうかの診断
歯の磨耗、間違ったブラッシングの習慣があるかの診断
咬合の評価
歯肉の状態、健康な状態かどうか、また支えている歯槽骨の状態の評価
舌、咽頭、頰粘膜、唇の状態の評価
顎の筋肉、顎関節、の状態の評価
口腔癌のチエック

可能性のあるリスクや健康状態

あなたは歯科の健診や歯科医院に行くことに対して恐怖心を持ち、苦しんでパニック症状を起こしたりすることがあるかもしれません。コンサルテーション時には、麻酔や薬剤を使用することはありません。治療はまだ開始されませんので、考えられるいろいろな悪い可能性に心配する必要はありません。

Dr.Ryo はあなたの歯科の状態、健康状態、治療の利点やリスクを完全にあなたが理解することを確認するのです。